生物学を含め、色々と語っていきます。
|
カウンター
プロフィール
HN:
ペパーミントクッキー
性別:
女性
自己紹介:
某大学の理学部に所属し、生物学を極めんとす。
カレンダー
最新記事
(03/10)
(11/23)
(07/21)
(07/08)
(04/02)
最新CM
メモリアルヒット
1hit 私です
100hit (伏)様 101hit 自爆 111hit またまた自爆 120hit sae様 200hit 榊様 222hit 自爆(多すぎ) 333hit (伏)様 444hit 榊様 555hit 榊様 666hit sae様 700hit 自爆 777hit sephy様 800hit sae様 888hit 奏様 900hit 榊 浩一様 999hit ちあき様 1000hit Sephy様 1111hit Sephy様 1200hit 榊 浩一様 2000hit 榊 浩一様
ブログ内検索
アクセス解析
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
聞いた話。
肝臓病で入院していた患者さんが、高熱、発疹に悩まされる。 診ていたのは若い医師。 何の病気かわからない。 そこにベテラン看護師登場。 「先生、これ、はしかじゃないの?」 ベテラン医師に見せたところ、やはりその通りだった。 その場では笑い話で済んだらしいのだが。 本州の方でははしかが大流行していると聞くが、皆様は如何お過ごしだろうか。 このようなものが流行ると「予防接種はどうした!」と叫びたくなる。 日本は予防接種率が低く、麻疹輸出国として非難される事もあるそうだ。 (アメリカでは後期より麻疹ワクチンの徹底した導入により、現在の麻疹発生率は年間200人程度となり、医学大学院学生の実地教育にも事欠くほどに患者が減少したと、言われている) by Wikipedia が、しかし。そんな私自身が予防接種嫌いだったりするから、もう手がつけられない。 接種後数日調子悪くなるし。 はしかはともかく、例えばインフルエンザは毎年接種を受けなければならず、 「ハズレ」の可能性もあるので、なお受けたくない。 ワクチンに助けられた、と言い切れる経験もあるので、 嫌ってばかりいるのも偏った考えであることは確かだが・・・・・・・・ インフルエンザの予防接種にだけはよほどのことが無い限り行かない宣言。 PR
私の部屋の近辺。
知らないで住んだのだが、札幌の中でも教会の密集地の部類に入るのではないだろうか。 先日帰ろうとしたらシスターが道に迷っている。 「この辺りで100均知りませんか?」と聞かれる。 すみません存じませぬ。
(難航組は私の高3時の担任を思い浮かべてください)
彼には特技がある。 何故か抽選に強いのだ。 数千分の一も数万分の一もものともしない。 (サイン入りTシャツを当てたのに、名前に「美」が入っているからと 男性なのに女性用のものが送られてきたり 秋刀魚を当てたときは食べきれないほどの量がきたり ちょっと詰めが甘いのはご愛嬌) そんな彼の秘策は 「勝負の日は何でも左から&ひげを剃らない」 はっきり言って訳がわかりません。 私は今まで、こんな人は例外中の例外 地球外生命体のようなものだと思っていたのだが。 そうでもなかったようだ。 私のブログ(ここ以外も含む)で、7回もキリバンを踏んだ方がいらっしゃる。 (ちなみに現時点で3500hitほど) やはり運には自信がお有りのようで。 (「方法はしりませんよ」とのこと。残念である。) で。ついうっかりと、私はその方に 「DNA採取していいですか?」と聞いてしまった。 お答えは 「小包で髪の毛でも送ろうか 私のクローンでも作って宝くじでも当ててください」 今まで私は「やたら運がいい」形質を獲得形質だと思い込んでいた訳だが そうで無い可能性にいま初めて気がついた。 思い込みとは怖いものである。
朝4時にならないと終わらないレポート。
この癖早く直さないと学生生命に関わりそうだ。 昨日、突然インターネットに繋げなくなるトラブルのせいもあるが………。 ツイていないようである。 という訳で次回予告。 「運」について 恐ろしい勢いで非科学的な方向に走っているな。
今期、全く英語の授業を取っていない。
嬉しくもあるが、確実に鈍ることが予想される。 ただでさえ低い英語力、これ以上落ちたらたまらない。 という訳で課外授業の英会話に行っている。 講師が曲者で、「授業中にキリスト教の話ばかりするのはよろしくないのでは」と 投書された経験もあるという 以前この授業に参加した私の友人も 「なんだか洗脳されそう」と言っていた いざ覚悟を決めて、突入。 キリスト教部分は意外と大したこと無いな、というのが私の感想。 (英語はきついよ~) で。聖書なぞ読まされるわけだが 英語にしてしまうと 神様が駄々っ子にしか見えないのは私だけですか。そうですか。 忍者ブログ [PR]
|