生物学を含め、色々と語っていきます。
|
カウンター
プロフィール
HN:
ペパーミントクッキー
性別:
女性
自己紹介:
某大学の理学部に所属し、生物学を極めんとす。
カレンダー
最新記事
(03/10)
(11/23)
(07/21)
(07/08)
(04/02)
最新CM
メモリアルヒット
1hit 私です
100hit (伏)様 101hit 自爆 111hit またまた自爆 120hit sae様 200hit 榊様 222hit 自爆(多すぎ) 333hit (伏)様 444hit 榊様 555hit 榊様 666hit sae様 700hit 自爆 777hit sephy様 800hit sae様 888hit 奏様 900hit 榊 浩一様 999hit ちあき様 1000hit Sephy様 1111hit Sephy様 1200hit 榊 浩一様 2000hit 榊 浩一様
ブログ内検索
アクセス解析
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日もニュースからネタを拾ってみる。
体外受精児が男児出産=国内初、03年に自然妊娠-宮城5月27日11時31分配信 時事通信 東北大で実施された国内3例目の体外受精で1984年に生まれた女性(23)が、2003年に自然妊娠し、男児を出産していたことが27日、分かった。 東北大で当時、体外受精を手掛けたスズキ記念病院(宮城県岩沼市)の鈴木雅洲院長によると、体外受精児による出産が確認されたのは国内初。生まれた男児は健康に成長しているという。 鈴木院長によると、出産した女性は東北大が実施した国内3例目の体外受精児として、84年2月に誕生。結婚後に自然妊娠し、19歳だった03年8月に男児を出産した。 東北大では83年10月の国内1例目、同年12月の2例目と3例続けて体外受精で女児が誕生しているが、出産したのは3例目の女性が初めてだという。いずれのケースも、鈴木院長が東北大で携わった。 鈴木院長は「体外受精児も普通の赤ちゃんと変わりがないことは理論的には分かっていたが、現実にも証明できて大変良かった。全国の不妊治療を受けた患者さんも安心すると思う」と話している。 長い・・・・が全文貼らせてもらう。 知らなかった私も何だが、体外受精ってそんなに歴史が浅かったかな、という認識。 この女性も私とそんなに年違わないし。 私はその頃は生まれてすらいないので聞いた情報でしかないが、 体外受精で生まれたこどもは「試験管ベイビー」と蔑まれたこともあったと言う。 体外受精児も普通の赤ちゃんと変わりがないことは理論的には分かっていたが、現実にも証明できて大変良かった。全国の不妊治療を受けた患者さんも安心すると思う。 体外受精児も普通の赤ちゃんと変わりがないことを証明しなければならないこと (そんな必要自体無いことが望ましいのだと思う) そして証明が妊娠、出産という点のみにスポットが当てられていること (もっと人間らしい営み(この言い回しも危険なのだろうけど)もあるだろうに) おそらく紙面の都合もあって苦肉の策でこのような書き方になっているのだろうが すこしばかり苦い気持ちでこの記事を読んでいた。 PR
更新直前にカウンターが一気に回るのを確認。
回した皆さん、お疲れ様です。 話は替わって。 YOMIURI ONLINEで読んだのですが グーグル、論文作成代行の広告を禁止へ世の中にはそんな商売もあるのか(汗)完成済みレポートを学生がインターネットで購入し、それに自分の名前を書いて講義のなかで提出する問題があまりに拡大したため、Googleはこれら論文作成代行サービスの自社検索サイトへの広告掲載を禁止する措置に乗り出した。 ではわたくしのレポートも書いていただきましょう。 今までに私はこんなレポートを書いています。 (1)地球外生命体が存在するとしたら、それはどんな生物か (2)社会心理学のレポート 一言で言うなら、富める人と貧しい人のロールプレイング。 私は貧しい人の役でしたが、失業、賃金の交渉、政治、さらにはデモやテロをする人の心理を疑似体験して考察。(リッチ集団の方は企業経営などをやってみる) (3)自然環境についてのレポート 教授陣も研究を始めたばかりで、「正解」を書きようがない。 出来が良かったら高く買っていたと思われます。
大学の英会話の課外授業で、
「キリスト教会で英会話のレッスンをやるので、来ませんか?と誘われる。 教会・・・・・・ 教会・・・・・・ 教会・・・・・・・・・・・・・・・・。 抵抗が無かった訳ではないが、「赤信号みんなで渡れば怖くない」。 4人で誘い合わせて、いざ、乱入である。 感想。聖書を読まされたりは確かにあったが、意外と普通だった。 で。宿題が出た。 この教会で働いている女性が先日モエレ沼公園に行ったところ、こんな看板があった。 上から3番目に注目。 「一体何が言いたいのだろうか?」 最初は「迷惑行為禁止?」などマトモな事を言っていたが 次第に 「首の無い人は立ち入り禁止」 「眉毛に見えるのは実は目で、点が鼻の穴」 「人の首を切るべからず」 その想像力が謎です。
只今、コンブの授業中……。
(授業中にブログ書くな、というツッコミは禁止) 昆布といえば和食。 誰ですか和食を世界最高だなんて言った人は。 味はともかく 作るの面倒!
さて私は3月一杯で某塾の講師のバイトを辞めた。
イマドキの若者なのでキツイと思ったらすぐ逃げる癖がついている。 確かに、この塾のきつさは「鬼」と評判だった。 学業に差し障ったらバイトの意味無いし。 後ろ髪を引かれる思いも無くはないが。 で、もう少し楽なバイトに乗り換えようと思って某個別指導塾に電話。 (奏でる子氏も働いているあの塾である) 「面接をしますので、履歴書持ってきてください。 場所は後ほどまた連絡します。」 これが先週の水曜日。 電話来ない。 新教室Openだそうなのだが、やる気あるのだろうか。かなり疑ってしまった。 これとは別に、ホテルの宴会サービススタッフなるものもやっている。 空き時間に雑談などして、周りに溶け込む努力などしてみる。 話が全然合わない^^; 自分と違うカテゴリーの人とは全く話せなくなっている自分。 どうしたら矯正出来るものか。それともこのまま突き進むしか道は無いのであろうか。 忍者ブログ [PR]
|